ビル・ゲイツの名言「人生は公平ではない…」

今回はビル・ゲイツの名言をご紹介します。
ビル・ゲイツ(1955年~)はアメリカの実業家で、マイクロソフトの創業者として知られています。

“Life is not fair. Get used to it.”
「人生は公平ではない。それに慣れよ」

Bill Gates(ビル・ゲイツ)

私は20代前半から8年くらい土木の仕事をしていたのです。私の父が土木関係の仕事をしていて、私は中学生の頃からずっと家にひきこもっていたので、父も「何とかしないといけない」と思ったようで、「俺の仕事を手伝え」と。

「こんなことも知らないのか」と。会社の社長になるような人は、頭が良くて、人格があって、そういうイメージだったのですが、それが間違いだということが分かったのです。

頭が良くて、心がきれいで、そんな人がお金持ちになって、人の上に立つような人になって、それが公平な世の中だと思っていたのです。ただ実際はそうではないと。それが分かって、当時私は自分に全く自信が持てなかったのです。「自分はダメだ、周りの人はすごい」。そう思っていたのですが、それは間違いだと。自分をさげすむ必要は全くないと。自分に自信が持てるようになったというか。

お金がないとか、仕事がないとか、そういう理由で自分に自信が持てない人もいると思うのですが、私は世の中の全ての出来事には意味があると信じているのです。例えば、失恋を経験したのなら、それは愛の大切さや人の悲しみが分かる人間になるための試練なのだと、そう考えるようにしているのです。そう考えて生きていた方が、前向きに生きることができるのではないかなと。

私はスピリチュアルな能力はないので、はっきりしたことは分からないのですが、「根拠がないから信じない」ではなく、生きる知恵としてそういったものを信じるというのもアリなのかなと私は考えています。

自信が持てない人へ。「人生」に関する名言3選l

いかがでしたでしょうか?
今回はビル・ゲイツの名言をご紹介しました。
では、最後に「人生」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“We make a living by what we get, but we make a life by what we give.”
「人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く」

ウィンストン・チャーチル(イギリスの元首相)

“Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.”
「人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである」

ジョージ・バーナード・ショー(アイルランドの劇作家)

“To live is the rarest thing in the world. Most people exist, that is all.”
「生きるとは、この世で最も稀なことである。ほとんどの人は、ただ存在しているだけなのだ」

オスカー・ワイルド(アイルランドの詩人・劇作家)

館長ブログ バックナンバー