精神的に強い人に共通する習慣とは、、、。

私はスポーツ、会社経営等で成功した人々の本をよく読みます。
その様々な人々には驚くことに、ストーリーの大部分は失敗や障壁、不運、裏切り、陰口、ひどい不幸に満ちているのです。

メンタルの強い人たちの共通項は、圧倒されるような障壁が立ちはだかってもビジョンを追い求めていることです。
課題があるからという理由で目的遂行を諦めたり、やる気や熱意を失ったりせず、小さな成功の兆しに気づくまで何年も失敗を重ねた人が多いのです。
私が学んだ最大の教訓は、精神的な習慣が成功を収める上でとても重要だったことです。

精神の強い人が行う最初の生産的な習慣は、朝起きてからベッドから出ることです。

頭がスッキリした状態で現在手持ちの仕事を終えられるよう、早寝早起きをする。
夜遅くまでパーティーをしていたからといって目覚ましのスヌーズボタンを何回も押したりしないし、過去の失敗や人生でうまくいかなかったことについて思いを巡らせ布団の下に隠れたり、過去の侮辱的経験や恥ずかしかったことについて考え過ぎたりすることがないのです。

力を奮い起こしてネガティブな思考をブロックし、朝早く起床するのです。

「精神の強い人は、その日にする行動を既に計画しているのです。
手持ちのタスクを理解しているため、すぐに取りかかることができます。
完了すべきタスクの全てに満足しているわけではないのですが、どちらにしろ仕事に取り掛かるのです。

メンタルの強い人は、失敗を恐れずに1日を過ごしています。失敗はプロセスの一部だということを理解しているからです。
これは学習経験の一部なのだ。失敗は繰り返さないようメモを取り、教訓から学ぶ。失敗したとしても、先々の計画で使える新たなスキルを学べることが多いはずだ。
そうやってこうした失敗を払いのけ、また翌朝一から始めるのです。
もちろん、自分の望むように物事が進まなかったことを喜ぶわけではないですが、機嫌を損ねることもないのです。

メンタルが強靭な人は、計画通りに物事が進まなくても機嫌を損ねたりしない人が多いのです。成功には努力と計画、実行、そして運が必要なことも分かっています。
時には運が悪いこともあるが、トライし続け、諦めなければ最後には運が巡ってくると感じているため、諦めたりしないのです。

精神の回復力がある人は、目標をどうすれば達成できるかについて考えることに多くの時間を費やし、特定の時間枠で達成すべき基準を設けた行動計画を作成しています。
そして計画を守り、締め切りに間に合わせるため必死に働く。
自分を嫌う人や、自分が失敗することを望むネガティブな人とも無視をせずポジティブな意見は、取り込む努力をしています。

ビジネスやキャリアがとても上手くいっているときでも、メンタルの強い人はうぬぼれたりしないのです。
富や名声、幸運、最近買ったものなどについて自慢することは避ける。また、物事がうまくいかなくなっても落胆したりしない。
冷静と平静を保ち、物事には浮き沈みがあることを理解しているので、どちらの状況でもプロフェッショナルな姿勢と気品を持って乗り切ろうとするのです。

自分の意見を持っていて、大半の人が反対していても気にしない。大衆に合わせることなく、自分の夢や情熱に従い、仲間からの圧力には屈しない人が多い気がします。
こうしたことは簡単ではないですが努力を惜しまないのです。他人からどう思われるかは大して重要ではないと考えるのです。

精神の強い人は、喜ぶことを先延ばしにする方法を知っています。節約し、その資金をビジネスやスキルアップに投資する。
近所の人に見せびらかすためだけに高価な車や豪邸を買ったりはしないのです。目標のために使える資金が手元にある状態を大切にするからです。

精神が鍛えられた人は、恐怖心を感じてもひたすら前に進み、目標達成にとにかく実行するのです。

<スマホや周りのあらゆるものに気を取られるのは簡単ですが、精神が頑強な人は外部の騒音をシャットダウンし、現在の仕事に高い集中力を発揮するものです。

「小さいことは気にしない」がモットーなのです。他の大半の人のように細かいナンセンスを心配しない。
精神の強い人は、電車で見知らぬ人から冷たい視線を浴びた、運転中に横入りされた、会計に長時間がかかっているなどを楽々と受け流す器の大きさをもっているのです。
こうしたことにイライラしてエネルギーを無駄にすることはしないのです。より意義のある結果を生む、先々の重要な戦いに向けて強さを温存するのです。

精神的に強い人にとっては継続的な学びが大切だと理解しているのです。
自分の専門分野について全てを知りたい、自分を改善したり知識を増やしたりするために学びたいと思っているのです。

誘いを断るのは難しいですが、精神の強い人は断るべき時を知っているのです。
自分の行動計画と長期目標に合わないことは、丁寧に断る勇気を持っているのです。それは時間の無駄だと認識しているからです。

プレッシャーは誰しも経験しますが、精神の強い人はそれにつぶされない。困難な時に対処できるよう、身体的・精神的に健康になる努力を惜しまないのです。

こうした全ての特徴の興味深い点は、どれも簡単で達成できそうに思えることです。
そして実際、これらは簡単に達成できる。全ては、目標を達成したいという熱意にかかっているのです。

精神的に強い人の大半は、素晴らしく優秀なわけでも、驚くほどカリスマ的なわけでもないのです。
こうした人は生まれたときから裕福だと私たちは思いがちですが、実は質素な立場から始めた人が多いのです。
こうした人が豊富に持つのは、計画を立て、その達成のためには障壁や失敗には目もくれず熱心に努力する精神の強さなのです。

素晴らしいことに、私たちは誰もが、何時からでも「心得」しだいでそのような人と同じ行動を取ることができるということです

つづく

館長ブログ バックナンバー